2018年1月20日

自由主義(リバタリアニズム)への誤解がひどすぎる件

ツイッターより。

「これ」とは何かというと…。
え? これは酷い。
できるだけ強制を排除して一人ひとりの自由意志を尊重するのが自由主義(リバタリアニズム)ですよ。

「軍閥、盗賊、要するにヤクザみたいな連中が群雄割拠して支配する」のは、強制以外の何ものでもありません。自由主義の対極に位置する世界です。

誰かが自由を謳歌すると他の誰かが「抑圧される」んであれば、ここで「自由」と呼んでいるものは、自由主義者(リバタリアン)が尊重する消極的自由とは別の概念であることは確定です。積極的自由?リベラリズム?なのか何なのか知りませんけど、リバタリアニズムとは関係ありません。

参考ツイート:


もういっこ。

これも酷い。
その「闘争」とやらを回避するためにあるのが自由主義ですよ。

政治権力を通じた強制こそが醜悪な権力闘争を生んでいるのであって、強制を嫌う自由主義が闘争を生むことは原理的にありません。

関連記事:
選挙で意志は示された、というような言辞に惑わされないこと。選挙はパッケージ単位で選ぶ抱き合わせ商法だ。袋の中に不良品が入っているの知っていても他のものを取るために仕方なく買うのだ。その上で個別の不良品に文句をいうのは当然の権利だ。これは選挙とは関係ないことだと知って欲しい。 — ...
yumin4.blogspot.jp

参考記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿