2018年4月16日

自己防衛おじさんの発言が正論すぎる件



この男性の動画キャプチャーや似顔絵が一時期ツイッターにもよく流れてきました。どれもネタキャラ的な扱いだったので興味は湧きませんでしたが、J-CASTニュースの直撃インタビュー記事を読んでガラッと印象が変わりました。

テレビの街頭インタビューで口にした一言がきっかけで、インターネット上で一躍「時の人」となった男性がいる。2018年3月初旬から注目を集めたこの男性は、ネットで「自己防衛の人」「自己防衛おじさん」などと呼ばれている。きっかけは、JR新橋駅のSL広場で行われた報道番組のインタビューで、年金問題について、「お金いっぱい欲しいんだったらさぁ。年金あてにしちゃダメじゃない?自己防衛。投資。
www.j-cast.com
「だって、皆うっすら分かっていますよね。今の年金システム、この先もうダメになるって。じゃあ、我々自身が考えて、どうしたらそれだけに頼らずに生きていけるかを考えるっていうのが大事でしょ。それが、『自己防衛』です。投資もそうだし、日本脱出もあくまで手段の一つということ」
特にここ、100%同意。
動画では最初の言葉が「お金いっぱい欲しいんだったらさぁ」から始まっているので、なにやら軽薄で胡散臭いイメージが先行しがちでしたが、インタビューで掘り下げられた彼の考えを読んでいくと正論すぎてぐうの音も出ません。変な先入観を抱いてすみませんでしたと平謝りしたいですね。

今後の年金受難時代においては、何らかの自己防衛手段を持っておくことの重要性はどんどん増してゆくことでしょう。特に若い世代ほど自己防衛する人としない人の差が顕著になるのではないかと。そこにまだ気付いていない多くの日本人に少しでも気付きの機会を与えた彼の功績は大きいと思います。

関連記事:
吊ら男さんのブログより。 年金不信から「年金保険料払わないで生活保護でもいいや」という選択肢は悪手 : 吊られた男の投資ブログ (インデックス投資) 老齢年金と比べて生活保護費が魅力的に見えることもある年金財政の先行きは怪しい2004年に自・公連立政権(特に公明党)が「年金100...
yumin4.blogspot.jp
日経の記事より。 国民年金は誰が負担? 半分は税金、保険料未納なら損|マネー研究所|NIKKEI STYLE  20歳になると年金制度の対象になりますが、国民年金保険料の納付率は6割強にとどまります。厚生労働省の「国民年金被保険者実態調査」によると、滞納理由で多いのは「保険料が高...
yumin4.blogspot.jp
70歳は「ほぼ現役」65歳「完全現役」…自民PTが案(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 70歳までを「ほぼ現役世代」とし、この年齢まで働ける社会にすべきだ――。65歳以上 - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp このよ...
yumin4.blogspot.jp

参考ツイート:

0 件のコメント:

コメントを投稿